「人生に愛される私になる!」をテーマに、「幸せな人生」を歩みたいと望んでいる「あなた」のリボーンをお手伝いします。
VENUS CREATE
  会社案内 お問い合せ よくあるご質問
Tel 03-5326-3487 Fax 03-5326-3001
HOME プロフィール ヴィーナス・クリエイトとは ワークショップ お申し込み お客様の声 最新情報 ダイアリー
メールマガジン
 
 

<< 「お客様の声」の目次に戻る >>

「プレミアム連続コース」受講生の皆様の感想

プレミアム連続コース14期生(Y.Mさん)

今日もありがとうございました。
記念すべき最終回になりました。
14期のメンバーがいとおしいほど、かわいくて大好きなメンバーとなりました。

きっと、普通だったら話さないような個人的なことをシェアしたことが大きかったの
ではないかと思っています。

今日、知った『自分が自分であることの個性を躊躇せず出す』と、そこに引き寄せら
れるっていうのはこういうことなんですね。きっと。

そう思うと、今までの、私は、自分であることを隠していました。
年齢は勿論、昔好きだったヘビメタバンドのこと、両親が仲が悪いこと(普段はそう
でもないです)・・

今思うと、なんて自分自身にかわいそうなことをしていたんだろうと思います。自分
自身が自分の過去を否定していたら今現在の自分のことも心底、肯定できるわけなん
てありませんよね。

だから、今、自分を受け入れて、なんとなく幸せだったり、なんとなくうれしかった
り、昨日よりさらに自分を大事に思える感覚がある、自分に生まれてきたことに感謝
できる自分でいられることが本当に涙がでるほど、うれしいです。

紀子先生に出会えて本当に良かったです。

三ヶ月前に自分宛に書いた手紙が届くのが楽しみだな。

こんなにまで自分の気持ちが楽になるなんて思っていませんでした。

連続コースは、ホント受講してみないとこの感覚は、分からないですね。
紀子先生が言うんだからそうなんだろうな。とは思いつつも『なんとなく幸せ、なんとなくうれしい』って、ピンと来なかったもん・・

でも、ホント、来るんですね。なんとなくっていうのがぴったりの表現が・・

もう今は、結婚、仕事、将来について焦りはありません。

私は大丈夫という確信を持ちながら、自分が喜ぶことをこれからもしていこうと思います。

どんなときも笑顔で『うん。うん。』『そっか〜』と話を聞いてくださった紀子先
生、本当にありがとうございました。

世の中の女性が連続コースを受けて自分自身を大好きになって楽チンになってくれる
といいなと私も思います。

紀子先生と14期の素晴らしいメンバーに出会えた自分の強運もほめてあげたいと思
います。

紀子先生の夢、そして14期のみんなの夢が叶うことを心から応援しています。

大好きです。

ありがとうございました。

プレミアム連続コース14期生(M.Tさん)

連続を受けようと決めた3月23日の私にブラボー!
あ、、、今気がつきましたが、3月23日は弟の誕生日です(*o*)ォォー!

みんなが変っていくのを見て、私変れてるのかなー?と思ってたんです。
多くの人と接したりする機会少ない分、実感が伴わないっていうのも
あったんでしょうね。
ハッピーマインドに参加して、やっと実感を得ることが出来た感じ(笑)
特に紀子先生とのカウンセリングを受ける前の私と後の私、
確実に違う〜〜〜〜o(*^▽^*)o

実は、連続を受けようと決めてからも
「自分の思っていることを人とシェアするのって何かヤダなぁー」
って思っていて、泰子ちゃんに「シェアが何かヤダー」とか、
「輪の中に入っていくのが怖いよー」なんて愚痴ってました(笑)

1回目に出てみても、まだまだそんな気持ちが消えず、
最後に褒めるワークはあるし、更にシェアメール開始でしょ。
もうとことん自分が苦手だよー怖いよーと思っていることばっかり(笑)

でも、言いたいことが言えない私にとっては、
必要なことだったんですね!
自分が感じた気持ちを話しても否定せずに受け入れてくれて、
「素直に感じたことや思ったことを口に出してもいいんだ」と思わせてくれる、
紀子先生やみんながいてくれた事がとても大きかった(^^)

コンプレックスを手放せたことも嬉しかったなぁー。
周りの目を気にすることなくスカートを着れるようになった私が嬉しい♪
自分に許可してあげられたこと、痩せたことで自信がついたし、
何よりもみんなが「カワイイ♪」と言ってくれたお陰です〜。

「笑顔が素敵」とか「話しやすそう」って言葉に戸惑いや不安があったけど
そのまま素直に私の魅力として受け取っていいんですね!
なんでそんな事に不安を抱いていたのか今の私には不思議(笑)

認めてあげるって本当に大切なんだなーって実感しています(*^^*)

認めてあげることのきっかけを作ってくれた紀子先生に心から感謝です。
そして、色んな話をして、これからは心の中で愛してあげられるね(^^)
と私を非難することなく笑顔で言ってくれた彼に心から感謝してます。
更に、一緒に泣いてくれた14期のメンバーにも心から感謝です。

「苦手意識」「思い込み」「禁止していること」「獲得目標を掲げて評価」
「執着」…すべて私が抱え込んでいたことでした。
抱え込んでいた物を1つ1つ認めてあげて、許可してあげて手放していくと
心が本当に軽くなるんですね!

そして、私にとって1番大きな「執着」を手放せたら、もっともっと
自由な心でいられるんでしょうね♪

「疎遠になってしまった人に執着せず、”また逢えたらいいなぁ〜”って
相手の幸せを願う」

これ、グッときました!うん!(o^∇^o)ノそうですよね☆
手放せるまで、心の中にこの言葉を置いておくことにします♪

「ボールはもう投げたんだから、もう投げなくていい」 も (^^)

この約3ヶ月間は私にとって、とても貴重で素敵な時間でした。
紀子先生、本当にありがとうございました(〃^▽^〃)

今日は私から紀子先生へ…


紀子先生の幸せをいつも心から祈っています .:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
Content-Disposition: form-data; name="image_hidden2"


-----------------------------7da1a52d3403ee
Content-Disposition: form-data; name="image_hidden2"


プレミアム連続コース15期修了生 M.Iさん

今回連続コースを受け終わった後の感想は、本当に受けてよかった〜!!と心から思えた事です。
受講する前はガラっと変わるのかな?なんて思っていたのが正直な気持ちです。
でも、今までこの性格と付き合ってきたのだから、ガラっと変わるなんて、そう簡単にできない事だけど、2ヵ月前と比べたら全然違う私になってるのはホント実感しています。

親に対する態度や気持ち、普段生活してる時の小さな幸せを見つけたり、何事にも感謝する事、不要な思い込みや周りと比べてしまう事など、まだまだ完璧では全然ないですけど、2ヵ月で随分変わってきたなぁ〜と思います。

自分でもビックリする位、落ち込んでもすぐに立ち直れたりしています。
以前は考えてもどうしようもない事を、いつまでもいつまでも考えていて、それで眠れなくなったり、胃が痛くなったりしていました。
最近では以前と比べてそれがなくなったような気がします。
ホント凄い進歩です。

初めは自分の中で恋愛がメインでしたが、連続コースではそれ以外の事も学べ、いろいろな事に気付かされ、自分を大切に扱う事の大切さなど、今まで気付いていなかった事、気付いていても気付かないふりをしていた事、本当にこれからの人生を歩んでいく為に必要な物を教えていただいたと思います。

それと同時に、今まで抱えていた思いや考え方など、不必要な物も手放す事も随分出来るようになりました。

もっと早く連続コースに知り合っておけば・・・とか、もっと早く自分を大切に扱う事が出来ていたら・・・とか思ったりもしましたが、ここでようやく気付く事ができてよかったなぁ〜と心から思っています。
ホント今まで気付かなかったから、手を変え品を変えで私に気付かせる出来事が起こってきていたんですね。

なので、今の好きな人には感謝しています。
今までは自分は変わろうとせずに相手が変わればいいと思っていたし、男心も全然理解できていなかったので、いつも心配していたり不安だったり。
すぐにメールでかまって攻撃したり、本当に嫌な女でした。
それを気付かせてくれたのが、今好きな人と会えないこの時間なのですね。
これが今の彼との関係を良くする為の時間だったら嬉しいんですが、もしかしたら他にいる運命の人と会う為のテスト期間かも?なんて思ったり。う〜ん楽しみですね。

興味本位で参加した婚活セミナーだったのに、私がここまで変われるようなヒントがたくさんあったなんて、これも素敵なご縁だったのかな?なんて思っています。
もっともっと自分を大切に扱えるようになって、自分の事を好きになり、周りの人にももっともっと優しくなれ、ハートのコップが溢れた時のベストのタイミングで彼に会う事ができるように、これからも自分1人の時間も楽しみながらアイラブミーを高めていきたいと思います。

本当に紀子先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
先生はどんな時も優しい笑顔で話を聞いてくださり、元気になるような言葉をたくさんかけてくれましたね。
本当に本当に嬉しかったし、たくさん元気をもらいました。

私はセミナーを初めて受けたのですが、紀子先生が1番初めでよかったと思っています。

そして、幸せをたくさん手に入れて、いつかは紀子先生の元から旅立つ事ができたらいいなぁ〜と思います。
 
先生はレッスンの中でたくさんの受講生の話をしてくれましたけど、どんな雑誌の体験談を聞くよりも励みになったし、私も先生に習った事を頑張っていたらあんなに素敵なミラクルを起こせるんだぁ〜ととても前向きに思えました。
そして、先生がその話をしている時の幸せそうな顔は本当に素敵で、こんなに人の幸せを喜べる人って素敵だと思い、そんな素敵な人のレッスンを受ける事ができるなんて私も本当に幸せだなぁ〜と思いました。

来月からはスペシャルEのレッスンが始まりますが、これからももっともっと素敵な女性になれるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

長くなりましたが、連続コース後のレポートを終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

******************
第5回の講座でやった得たもの、手放したもの、今どんな流れにいるのか?です。

●得たもの

・幸せだなぁ〜と思える瞬間
・家族を大切にしようと思う気持ち
・自分と向き合う時間
・他の人の幸せを喜べるようになった
・自分の為にお金を使う事 
・いい出来事じゃない事でも、何でも気付けてよかった〜と思える事

●手放したもの

・残業時間
・人と比べる事
・気乗りしない誘いを断る勇気 ⇒ そしてその事を振り返らない事
・人からどう思われているかという事
・先の事を考えて心配する事

●今はどんな時期か

今までは幸せになりたいと思っていました。
欲しい物が1つでも欠けたら幸せじゃないと言う考えでした。
今は幸せになりたいという考えが変わってきて、いろんな事が幸せだな〜と思えるようになれた時期。
たまには落ち込んだりする時もありますが、すぐに幸せだな〜と思える事があるので、幸せって自分の考えようでいっぱい感じられる事ができるというのがわかりました。
前はハートのコップの満たし方が分からなかったけど、今は自ら満たしていっていると思います。Content-Disposition: form-data; name="weight3"

2

プレミアム連続コース16期修了生 T.Sさん(東京都)

遅くなりましたが、レポートを提出します。

2ヶ月間ありがとうございました。
途中でくじけてしまうのでは?と思っていましたが、
想像以上に毎回の講座が楽しくて、無事に続けることが出来ました。

受講前と今では、全く別人みたいに心の変化を感じています。

受講前の私は、結婚して子供にも恵まれ仕事も続けて、
それだけでも十分幸せなはずなののに、いつも満たされずイライラ。
自分のことも大嫌いでした。

それが、講座が進むにつれ心が柔らかくなって、
ありのまま自分を愛しく感じるようになりました。
以前は億劫だった*コミュニケーション*も
今では恐れることなく自分から声を掛けられるように♪
嫌いな人にとらわれず、人の評価も気にならず、毎日穏やかに過ごせています。

「自分が変われば周りが変わる」
この意味も、受講する中で驚くほど体験しました。

私の変化を一番敏感に感じ取ったのは、小学生の娘です。
とても自己肯定感が低かった娘は、私そっくりのネガティブな子で
友達とのトラブルも絶えず「もう生きていたくない」と
泣きながら私に訴えてきたこともあります。

そんな子が、この2ヶ月で驚くべきポジティブ娘に変化していました(笑)
最近何だか楽しそうね?と尋ねてみたら
「だってママがいつも笑ってるもん!」って返事が。
子供に与える親の影響と子供の純粋さを改めて感じて、
泣いちゃいました(T-T)

次に夫。
これまで自己啓発の勉強をしてきた夫ですが、*とうとう*
自己肯定感について独学で勉強しはじめました(もう本当にビックリ)
私のやることにも、いちいち反応もしなくなってきました。
そういえば、連続講座以降はほとんどケンカしていません♪
ポジティブになった娘に引っ張られるように、どんどん元気になっています。
今後の彼の変化も楽しみです(^-^)

そしてもう一人。夫の父です。
義父は、身内でも1位か2位を争うほどの自己肯定感が低い人で、
以前は、自宅に親戚や息子たち孫たちも寄せ付けたがらない人でした。
ところが最近になって、いつでも遊びにおいで〜!と電話がかかってくるように!
さらには、不仲だった息子(うちの夫)にも直接電話を掛けてきました。
数年前にお前とは縁を切る!と一方的な絶縁宣言されていた夫は、
ただただ驚くばかりです(笑)
↑これが一番最近のミラクルでした

次のミラクルを楽しみにしながら、
これからもアイラブミーを深めて、自分を大切に扱っていきます。

そしていつか、心理学の道にも進みたい!
さらには、微力ながら紀子先生のお手伝いができるといいな〜♪と思っています!!
女性が変われば世界が変わる!ですよね☆

全てを受け止めてくださった紀子先生、
そして励ましと元気を沢山くれた16期のみなさん、心から感謝しています。
ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

2ヶ月間の連続コースを修了して」16期修了生 Mさん(東京都)

まず、本当に紀子先生に、この講座に出会えたことに感謝しています。そして同期の皆さんにも!
以前と比べて心が軽くなりましたし、自分をコントロールする力も向上したと思います。
でも一人では、今の状態にたどりつくことはできませんでした。皆さんが見守っていてくれる、応援してくれていると感じることが、どれだけ心強かったことか。
皆もがんばっていると思うことが、どれだけ支えになってくれたことでしょう。

1年前からこの春まで、本当に悶々とし、メソメソしながら暮らす毎日でした。

(中略)

そんな気持ちの状態が続きながらも、自分なりに前向きに動こうとしていました。
八方塞がりの状態になって追い詰められたからこそ、先にこの講座に出会い、
自分の中にある真の課題に、手遅れになる前に気づくことができたと思うのです。
すべては最善の方向に導かれているという感覚を得ることができました。

(中略)

講座を終えた今、どうして私が彼に本気で愛されることができなかったか、わかる気がします。
今なら、自分を出しているようで出せていなかった状態を「彼に好かれていたい」という気持ちに翻弄されてしまっていた状態を客観的に理解することができます。
両親への恨みを抱え、両親が描く理想の娘像と自分を無意識に比較して自己評価を下げ、いつも他人の評価や他人軸を意識し続けていたのですから、彼に対してだけ自分軸でいるなんて、到底無理だったのですね。そんな私は、今振り返ると、やはりいまいち魅力的ではありませんから(笑)。

(中略)

長々と書きましたが、この講座を通して、心のお掃除をして自分を大事にする意味を理解したと共に、まるで目隠しが解かれたように目の前が開けていき、自分について・自分の周りについて・自分に起こった出来事について、俯瞰的に理解することができるようになりました。

意味がなく起こることはないのだと、理屈だけではなく実感することができました。
自分も幸せになっていいんだと信じることができました。それは私にとって、とても大きい財産です。

このチャンスにめぐり合えたこと・公私共に受講に妨げがないタイミングであったこと・自分のお給料から費用を出し申し込む自由があったこと、すべて当たり前のようで全然当たり前ではないんですよね。そう思うと本当にありがたいという気持ちでいっぱいです。

私は、絶対にちゃんと綺麗に「脱皮」して、もっと自分を伸びやかに表現できるようになって、自分にとっての一番の幸せを実現し続けていきたいと強く思います。

実現できた暁には、そのとき もし失意の底で傷ついている人がいたら、是非私のことを伝えてあげてほしいと思います。

いつか「受講生にこんな人がいたけれど、今は立派に立ち直って、最高の幸せをつかんでいますよ」と言ってもらえるように、頑張ります。

心から、本当に本当に、有難うございました!

*************
講座を通して得たもの:
自分の感情と向きあう力。自分を大切にする/好きになることの意味への理解・
自分を大切にする/好きになるための方法
自分や自分に起こった出来事の意味。

講座を通して手放したもの:
両親への恨みの感情。周りの反応や評価を必要以上に怖れる自分。義務感のよう
な感情で友人と会うこと。

今の自分の状態:
脱皮の瞬間。古い自分を脱ぎ捨て、ありのままの自分を心から認められる私に、
脱皮しようとしている途中という感覚があります。

*****************
この2ヶ月を決して無駄にしないように、これからもしっかり「自分
を愛するプロジェクト」を継続していきます。
-----------------------------7da109283403ee
Content-Disposition: form-data; name="weight5"

2

連続コースを終えて 16期修了生 M.Yさん(大阪府)

講座が終わって、あっという間に1週間がすぎてしまいました。

数年前から、自分を変えたい、幸せになりたいと思い
いろんなセミナーを受けたり、本を読んだりしていた中で
大切なのは「自分を愛すること」だということを知り、
でも何をどうすればいいのか
よくわからないまま日々をすごしていました。

学んだことをいろいろやってはみましたが、どれもしっくりいかず、長続きせず。
その後、紀子さんの講座を知り、受けたいと思いながら、なかなかタイミングが合わず
ただ、日々がすぎていき・・でも、今回はタイミングぴったりで、まさに今が受けるべき時だったんだろうなって実感してます。

大阪から通いながら、毎回宿題も多く大変でしたが、課題をこなし、
講座を重ねていくごとに心がどんどん変わっていってるのを自分でも認識し、
それをまるで他人事のように「あ〜、変わっていってるね〜」って
思っている自分がなんか不思議な感じでした。

今までは、どんなにポジティブになっても、
なんだかしっくりこないというか体が受け付けないというか

すぐにネガティブにもどってしまうのが自然だったけど
最近はネガティブになってしまうと、なんか気持ち悪いというか落ち着かない感じで
ポジティブにもどると気持ちいいし、すぐに戻れるようになってきました。

いやなことがあっても、今までとは違った視点で見れるようになって
ぜったい今までだったらキレてしまいそうなことでも、
おちついて相手の気持ちを考えてみたりしてる自分が
またちょっと不思議です・・

でも、何より、両親との関係がよくなってきたことと、
自分の結婚をイメージできるようになってきたことは、
一番自分にとってはすごいことです!!

きっと一年後の私はすごいなことになってるだろうな〜ってわくわくしてます(^^)
紀子さんに出会えて、本当によかったです♪

秋は撮影が忙しいので来年〜スペシャルプログラムを受けに行きますので
よろしくお願いします!

ほんとにほんとに、ありがとうございました♪

プレミアム連続コースを修了して 16期 E.Mさん(千葉県)

紀子さんこんにちは!!
連続コースを終えての感想です^^


毎回毎回、勉強になることばかりでした。
そして、毎回変わってる自分に気付きました^^

みんなとシェアしていく内に仲良くなれたのも嬉しかったです^^
色んなことを話し合えて楽しかったー!ホント、楽しかった!!
16期のみんなと引き合わせて下さり、ありがとうございました☆

ヒプノでは、毎回寝てしまいましたが。笑
スッキリ目覚められて気持ち良かったです☆

自分がこんなに変わるなんて、
ましてこの講座の期間中に彼が出来るなんて(笑)思ってもみませんでした☆

これまでは自分に自信がなくて、いつも恋愛に対して臆病な私がいました。
これまでは、相手から深く愛されそうになると、いつも自分から引いてしまっていました。自分なんて、ダメだよと、恋愛に対して自己評価が低い自分がいて、この講座を受けるまで、私は幸せな恋愛ができるのかといつも不安でいました。

でも自分を好きになれて、自分を大切にすることに少しずつ慣れてきたとき、今の彼に出会いました。彼のタイプも今までとは全く違うんです。
これは自分が変わったからですかね☆

アファメーションをしたり、自分に許可をしたり。
自分を大切にするって大事なんだなぁと本当に思いました。
紀子さんが言う通り、自分を大切にすると周りからも大切にされることを実感できました^^

連続コースで学んだことは、男性にも女性にも知って欲しいことだらけです。
絶対、男性でも受けたい人はいますよ〜!
むしろ、知って欲しいです☆

これからは、今の状態を保てるように頑張りたいと思います^^
また宜しくお願いします!


得たもの 掃除をする習慣 アイラブミー 自分は幸せなんだな〜と思えるところ 表情の豊かさ 自分の気持ちを言えること

手放したもの 部屋に髪の毛が落ちていても気にならない自分 自分キライ イヤな感情を引きずる

今はどんな時期か 自分の本音を大事にして、自分を愛することに慣れてきた時期

プレミアム連続コースを受講して 12期修了生 M.Iさん(東京都)

紀子さん

こんにちは!
土曜日はどうもありがとうございました。

連続コースをふりかえってみると、この3ヶ月は変化の連続で、
いつもの何倍もの速さで変化していたように思います。

コースの初めに紀子さんが言っていた、「この3ヶ月で終わりじゃなくてここからが始まり」というのが、まさに今の心境です。
アイラブミーをいつでも高く、ハッピーに暮らすための土台作りの期間だったんだなって。
まだ整理しきれていない部分もあり、完全に100%自分が好きとは言い切れません。。
でも、自分の中に、中心ができたというか、ちゃんと軸ができている実感はあります。

アイラブミーを基準にして生きていていいんだって自信ができました。
やっぱりそれがすべての真ん中なんですね!

私も「目覚めの時」なんだと思います。
自分に起こることはすべて今乗り越えられるから起きているだけで、
逆戻りしている気がしても、ちゃんと前に進んでるんですよね☆

それと、最後の「夢のコラージュ」を作りながら、あきらめていた夢を思い出しました。
それでこれからまた、1からその夢に向けて進んでいくつもりです!
私じゃ無理だな、とか、こんなにお金をかけてまでやる価値が自分にはあるのか、がんばってもしょうがないんじゃないか、と思って諦めていたことでした。
でもコラージュしていて、やる前から自分の価値を下げて放棄することないって思ったんです。

紀子さんの講座に出させていただいて、本当に本当に良かったです。
このコース中は、なにがあっても大丈夫な安心感がありました。

きっとこの講座に出たことが転換期だったんだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです・・

まとまりのない文章になってしまってすいません。
それと、4月5日のスペシャルレッスンに参加希望です。

今後も紀子さんの講座に出たり、日々アイラブミーを高めていって
自分が自分であること、女性であることを楽しんで生きたいと思います。

まだまだ私自身、未熟で日々の感情に振り回されることもありますが
自分を信じて、幸せを受け入れていきたいと思います。

◆神奈川県 S.Aさん

先週セミナーを受けてから、なぜか思いっきり掃除をしたくなり、思い切って物をどんどん捨てています。そして、家の中で着る服をリニューアルしたり……
考えてみると、恋愛を含め自分をどんどん新しくさせているのかもしれませんね!

あのセミナーを受けてから二日後、当グループに突然シーメンスが来ることになり!!主に通訳の役目として、私は彼らにつきっきりです。来週も若干この作業を行うことになっています。ドイツ人とイタリア人(英語で話している)、彼らの母国からなる英語の発音の違いや文化、いろんなことを体験できていることに嬉しさを感じています

確かにあのセミナー時に、もっと英語を使う自分のことを述べていました。
タイミングよくこの機会がおとずれ、忙しいですが、やりがいがあります。
この出来事に驚きです。。。。

そして、最近ではよく人と笑顔で会話できるんです。
これも、私の心の中で「私は愛されていいんだよ」と思うからでしょうか。
のりこさんがおっしゃっていた「どんな感情もあるし、悪い感情なんてない」
その言葉を聞くと、こんなことを思ってしまった、という自分を責めることなく、素直に、あっ、思っているなって飲み込めるんです。

あのセミナーにいらしてた皆さんも、花のような方々の多さに、私もとても刺激をうけます。自分の思い込みを捨て、自分を大切にし、どんどん幸せ体質になりたいです☆

私、本当は好きな人には甘えたいんですけど、そのあたりが上手くなくて、、、
またセミナーを通して細胞ごと変われ、どんどん幸運に成長する自分に期待しています。

二回目(一週間後ですね?)楽しみにしています(^^)


◆埼玉県 A.Hさん

日曜日はありがとうございました。
その日は、ぐったりして寝てしまいましたが。。。

最近、紀子さんのセミナーに参加させていただくようになって、自然にポジティブな言葉が出ているように思われます。
いつもとはいきませんが、以前よりも多くなっているような気がします。

そのせいか、仕事や回りの環境も日に日に変わってきていると感じます。
ただ、その変わってきていることを ちゃんと感じ取ってあげなきゃいけないのかなーと思いました。
忙しくなると見えなくなってしまうので。。。

セミナーに参加して、紀子さんや旦那様、そして参加した人がとてもキラキラしていて、そんなステキな人と時間を過ごせることが私って本当にラッキー!!
みなさんを見ていると自分もキラキラしているような気が!!
う〜ん♪やっぱり人のパワーってすごいですね。
私もみなさんにパワーを与えられるように、次回に向けて課題をやっていきたいと思います♪


◆東京都 Y.Nさん

教室に入ったときから、空気がやわらかくて、人数が少なかったせいもあると思いますがアットホームな、和やかさを感じました。
出席者の方々に、快く迎えていただいて、緊張もとけ、いつもは、出せない自分が出せました。

怒ったり、嫉妬したり、人を管理しようとすることで、心が極限までギスギスしていた時でしたので、天の救いで参加させていただいたような気がします。
少しずつですが、素直に自分を出せつつあることを、嬉しく思いました。
自分を出す練習をさせていただく場のような気がしています。

★面と向かって人を褒めることを、しばらくしていなかったので、照れくさかったですが、褒めることをいかにしていなかったかに、気付かされ、大変勉強になりました。

★絵を描く楽しさを思い出しました。 これは、大収穫です。

★周りのみんなから、学びました。人を受け入れる気持ちがあると、こんなにも柔らかい雰囲気になるのだなぁと。

★「イメージなんて、浮かばない」と短所と長所の瞑想中、ムリヤリイメージするようにしていましたが、短所と長所を合体させたとき、ふと、心にイメージが浮かんでてきてくれました。
瞑想をしただけでは、それが、イメージだと認識できていなかったと思うのですがそれを絵に描き起こすことによって、イメージが浮かんできていたことを意識できました。

絵にしていなければ、よくわからないまま終わってしまっていたかも。
こうやってイメージをつかめばいいのか…と、わかりました。
それ以降、イメージだけでなく、自分の奥底の心の声(もしくは、どこかからのインスピレーション)をうけとることができるようになった気がします。

★工藤先生の笑顔が、ステキで、終始、リラックスしていられました。それが、一番、感動したことです。

★普段、通勤中にバリアをはっていって、会社のデスクに座る頃には、完璧に強固なバリヤが完成しているという状態でした。
それを、張らずに昨日、今日とすごせています。
張らなくても、傷つけられないんだな〜と感じています。

★不思議なことに、自分で作った3つの習慣は、やろうと思えますね。
いくら、自己啓発書に、○○しようと書いてあるのを読んでもなかなか習慣になるまでには、もっていけないことが多いですが、自分で決めると、やりやすくなりますね。
昨日、今日と、2日間は、まず、クリアです。

★たくさんの楽しさを思い出させてくれ、楽しかったです。
気持ちががやわらかくなり、バリバリに張っていた殻をとりのぞけました。
心から感謝申しあげます。

★3ヶ月後の自分への手紙もとても面白かったです。
とても、盛りだくさんの内容で、感激でした。
どれも実践的で、確実に効果が上がるものばかり組まれているなと思いました。


◆神奈川県 S.Oさん

日曜日も幸せな数時間をありがとうございました。
あの人数、空間がとても居心地良かったです。

さて〜 遅くなりましたが感想なのですが、
まず 1年前の私(ちょうど魔法の言葉を頂くことになったあたりかな)と比べると、本当に自分を好きになりました!!!
そして完全ではないけど他人と比較することが少なくなりました。
そして ありのままに物事を受け止めることが少しづつではありますけれど出来てきたような気がしています。
プチココでこのあたりは益々加速していくのかなーと期待しています 、、、というかこれは確信に近い感じ。
毎日を何となく過ごしているのと、ああしてじっくり自分に向き合う時間を持つのと見かけは何もかわらないけど、本当に心の奥で何かが大きくゆっくりと動き出しているのを実感している今日この頃です。

皆さんは ゆとりをもって楽しく取り組んでいるので、その辺りは私も是非是非マネをさせていただこうと思っています。
素敵なメンバーに囲まれて私は本当にツイてるなぁ〜って帰りにニヤニヤしてしまいました。


◆福島県 T.Tさん

先日のセミナーでも、心が頑なになっていたものが溶けてしまうような素晴らしいセミナーをありがとうございました。。。
えんじぇるさんに感謝でいっぱいでおります。。。

初めは緊張してしまい固くなっておりましたが、終わる頃には次のセミナーが二週間もあいてしまうことに寂しさを感じてしまう程、幸せな喜びに満たされておりました。

短所と長所の融合ワークで全身にお砂糖のような甘いイメージが広がったことで、今までいかに自分を痛みつけるほど自分に厳しくしていたことに気付きました。

今はとにかく優しく優しくまるで母親が子供を思う存分甘えさせるように自分に接してみております。そうしましたらあれほど食べはじめるととまらなくなっていた甘いものが、それほど欲しくなくなりました。常に過食だった私にとって、もうもうこれはとても嬉しい変容です!!

母はとてもあたたかく優しい人なのに、それでもどうしてこうも母性父性を求めるかといいますと、私が生まれる時にまわりから待望の男の子と期待されていたのに私が女だったため、生まれたことをガッカリされたという思いが残っていまして、それとすぐ年子で弟が生まれてとても可愛がられてる姿をみて、私は自分がただただ存在してるだけでは価値がないと思いこみ、常にイイコであること、甘えるとかで迷惑をかけないこと、などを幼い頃から続けてきました。
それゆえに自分にとても厳しくしていたことに気付きました。

今は赤ちゃんぐらいの心に自分を想像して優しい言葉をたくさんかけております。
今までそれを他の人に求めていたことにも気付きました。

職業柄、共に学んだ男性の仲間達は常に女性を褒めてプリンセス扱いしてくれるのですが、でも私はプリンセス扱いより子供扱いされるのが嬉しかったのは、外から父性母性を求めていたからだったことに気付きました。
これからはまず、自分で満たしてみます!

また父母に感謝の棚卸しをしたことでどれだけ愛情をかけてもらっていたかにも気付き、えんじぇるさんに感謝でいっっっぱいです!!!
本当に本当にありがとうございます。

このセミナーを受けなかったらどうなっていただろうと思うと怖いぐらい、今どんどん幸せが増えていっております!!

えんじぇるさんのセミナー中にいますと波動がどんどん高まっていくのが感じます。
あの感覚を常に思いおこしていきたいです。

早く次のセミナーでお会いしたいキモチでいっぱいです。
一日一日を大切に、教えて頂いた宿題を楽しんで続けてまいります。

Content-Disposition: form-data; name="image_hidden7"


-----------------------------7da1a52d3403ee
Content-Disposition: form-data; name="image_hidden13"


◆東京都 M.Sさん

ワークショップの感想と、ワークを受けての最近の変化・気づきをご報告いたします。

日曜日は、みなさんの輝きぶりに驚きと感動を胸に家路につきました。
お隣のMちゃんが発言している横顔がとても美しく幸せそうで、見ているだけでこちらまで幸せな気持ちになりました。 
自分が幸せでいることは、ほんとに周りにも良いことだな〜と実感しました。

今ふと気がついたのですが、以前は人が幸せだと、ちょっと羨ましくて寂しいような気持ちがあったのですが、それがなくなっていますね。

そういえば夢のコラージュに「人の幸せを心から祈り、共に幸せを喜んでいる」 と書いていたのですが、すでにそうなっています。
ほんとにそうなりたいことって、こんなに早く実現するものなんですねー。

自分に許すことのパワーにも驚いています。以前は何でも自分で頑張ってしまいがちなところがあったのですが、「私は男性に助けてもらってもいい」と書いたら、翌日、何にも言っていないのに「大丈夫ですか?手伝いましょうか?」
などと会社の男性から声をかけてもらいました。
心の中を変えると、こんなにすぐに現実が変わるんですねー。すごいです…。

最近、精神的な意味でも、実際の体についても肩の力をぬく大切さに気づいています。ウォーキングの先生に「左肩が上がっている」と指摘して頂いて、「何が原因なんだろう?」と自分の体の癖に注目していたら、書類を書いたりするときに左手で異様にしっかり押さえていることに気づいてハッとしました。

以前5年ほど版下の仕事をしていたのですが、「左手で紙が動かないようにしっかり押さえて切る」、というのが基本で、なんとやめて7年も経っているのに、いまだ不必要な力をずーーっと入れ続けていたなんて…。
ちょっと愕然としました。肩もこるわけです。

きっと精神的にも似たようなことって沢山沢山あるんだろうなーとも思いました。
もうする必要のない心配を後生大事に持ち続けていたり…。
どんどん要らない力を抜いていきたいと思います。

体のほうは、肩に力を入れないでデスクワークをしていると、腹筋で支えなくてはならなくなり、自然と姿勢がよくなります。
力のいれ所、抜き所ってほんとに大切ですね。

最近、小さいことから大きな気づきが得られるようになってきました。
紀子さんのワークのお陰です。ありがとうございます。

自画自賛力もついて、昨日は大したことでもないのに、会社で思わず、「私ってすごーい!」などと口に出して言ってしまってました。

でも、意外にひんしゅく買わないもんなのですね。周りのひとも一緒にほめてくれました。(お昼休みに茶樹茸というキノコを成城石井の試食販売で買って冷蔵庫に入れておいたのを、年度末でばたばた慌しかったのにも拘わらず、持って帰るのを忘れなかったというだけです…)

毎日とっても楽しく幸せです。ありがとうございます。

◆東京都 M.Sさん

プチ・ココ連続コースの第1回目もとっても楽しく、充実した時間を過ごす事ができました。
自分の長所・短所をあげていったら、短所の方が少なかったのが、自分としては驚いたのと同時に嬉しく感じました。
少しずつ自分を受け入れられているんだなぁと思います(^-^)
自分の長所を参加者の方に発表する事と、お互いに褒め合うワークはなんだかとても恥ずかしかったけれども、最後には心が温かくなりました。

参加者の方々はダイジェスト版でお会いした方々と、初めてお会いした方々といらっしゃいましたが、皆さんやっぱりとっても素敵な方々ばかりで、学ぶ事、マネしたい事がいっぱいあるので、これからプチ・ココに行くのがとても楽しみです♪(^-^)

この間のプチ・ココで一番嬉しかったのは、参加者の方々やのりこさん、のりこさんの旦那様に「顔が変わってきた」と言って頂けた事☆
自分では全く気づいていなかったので、ビックリでした。
でも、良い意味で顔つきが変わってきたのだろうなという事は自分でも分かるので、これから自分をもっと好きになればもっと顔も変わってくるのかなと思います。

幸せの沸点を下げて、幸せとり放題になってどんどんこれからの自分に期待して変化を楽しみたいと思います。

これからも、よろしくお願いします!(^_^)

<< 「お客様の声」の目次に戻る >>

PAGE TOP
(c)VINUS CREATE ALL RIGHTS RESERVED. リンクプライバシーポリシーサイトマップ