「人生に愛される私になる!」をテーマに、「幸せな人生」を歩みたいと望んでいる「あなた」のリボーンをお手伝いします。
VENUS CREATE
  会社案内 お問い合せ よくあるご質問
Tel 03-5326-3487 Fax 03-5326-3001
HOME プロフィール ヴィーナス・クリエイトとは ワークショップ お申し込み お客様の声 最新情報 ダイアリー
 
 

<< 「男性心理」の目次に戻る一覧表示で読む>>

「D言葉」、男女間で使ったら、関係は悪化するw

mixiニュースで、こんな記事がありました。

オフィスでは「でも」「だって」「どうせ」を言ってはいけない
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=961117&media_id=65

mixiをやっていない方のために転載すると.......
---------------
 新入社員の時には気を使ってきた言葉遣いをはじめとするオフィスマナー。仕事に慣れ始めたころからあまりこだわらずに、気がゆるみがちな人も多いのでは。

 「好印象な会話術を見につけることは、円滑な人間関係を築き、ひいてはビジネスを成功に導くための近道」と話すのは、英国法人WiTH Ltd.日本代表で、ビジネスマナー講師の西出博子先生。

 何気なく使ってしまうが、ビジネス会話上級生を目指すなら「D言葉」を避けるべしとアドバイスする。これは、「でも」「だけど」「だって」「どうせ」「ですから」「だったら」など、ネガティブに響くDの子音で始まる言葉たち。けっして相手に気持ちのいい感じは与えないからだ。

 反対意見を述べる必要のあるときは「YES,BUT&HOW」で。頭ごなしに否定するのではなく、「そうですね(YES)」といったん相手の意見を受け入れ、次に「でも私は〜と思うのですが(BUT)、いかがでしょうか?(HOW)」と相手の意向を伺うことがポイント。D言葉を用いても、ネガティブ発言にはなっていない。

 ビジネス会話だけでなく、プライベートでもD言葉を避ければ、感じのいい会話美人になれこと間違いなし。ちょっとしたこれらのテクニックを、モテにも活用すれば一石二鳥だ。
----------------

記事中では主にオフィスでの言葉づかいとして記載されていますが、
「D言葉」酔っぱらうと、やっちゃうんですよね(^_^;)

「D言葉」は、同性同士で使うのだったらまだ救いようがあるけど、男性と会話している時、やたらめったら「だってさ〜...」「どうせ....」って使う女性がいると、

正直、めちゃくちゃイライラします(^_^;)

仕事以外で知り合った子だったら、自分だったら、その子がモデル並みに美人でも、口説けば落ちそうでも、二度と連絡しない。

だって、疲れるから....

最近、知り合いの男性からお誘いがなくなってきたような気がする時は、お酒の席で「D言葉」で彼らと議論(激しい議論でなくても)してないか思い出してみましょう。

【今日の一言】
男性とは議論しない! 戦わない。意見を通す時は手のひらで転がすこと!

<< 「男性心理」の目次に戻る一覧表示で読む>>

PAGE TOP
(c)VINUS CREATE ALL RIGHTS RESERVED. リンクプライバシーポリシーサイトのご利用についてサイトマップ