「人生に愛される私になる!」をテーマに、「幸せな人生」を歩みたいと望んでいる「あなた」のリボーンをお手伝いします。
VENUS CREATE
  会社案内 お問い合せ よくあるご質問
Tel 03-5326-3487 Fax 03-5326-3001
HOME プロフィール ヴィーナス・クリエイトとは ワークショップ お申し込み お客様の声 最新情報 ダイアリー
 
   

<< 「dairy」の目次に戻る >>

自分の意見をそっと会話に話せるようになると(10.09.13)

みなさま☆こんにちは。
今日もこちらの日記を読んでいただきありがとうございます。

この日記はメルマガで配信させていただいたものを転載させていただいています。
最近メルマガを毎日配信するようになってとても嬉しい出来事が続いています。

それは、久しくお会いしていなかったお友達から素敵なメールが舞い込むようになったのです。いつもメルマガを読んでくださっていたのですね。
とってもありがたくて、嬉しくて胸があたたかさでいっぱいになりました。

「自分の人生に恋する!あなただけの100の魔法」は、2004年に配信をスタートして、これが私の原点となりました。

1ヶ月に一度の配信のときもありました。
とても怠け者の私が、こうしてこのメルマガを配信できたのも、温かく見守ってくださっている皆さまがいてくださったおかげです。
本当にありがとうございます。

今回は、私にとって無謀なチャレンジです(^^;
ほんとに毎日配信できるのかは、実は自分でも自信はないのですがみなさまに、小さな小さな真心をお届けできたらとても嬉しいです。

あなたのそばに小さなぬくもりとして存在させていただけたら嬉しいです☆

これからもあなたの心に沢山の光が差し込みますように

何よりあなたがあなたらしくますます輝く毎日を送っていかれますように。
 あなたの笑顔がますます愛と幸せに包まれる毎日でありますように。

これからもあなたのもとへ沢山の愛と幸せが訪れますよう
心よりお祈りしています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜

あなたはお友達との会話の中に、あなた自身の気持ちや意見をそっとはさんで話されていますか?

実は、私はこれがすごく苦手だったのです。

自分の気持ちを伝えることや、まして「自分がどう考えているか」という「意見」を伝えるぐらいなら黙っていようと、いつも静観している方でした。

でも、いつからか気づくようになったのです。

私は、自分の意見を伝えることをすごく恐れていること。

その恐れはどこから来ているかというと、自分が言ったことでそれを聞いた周りの人はどう思うのだろう?という恐怖だったのです。

そして、私が話す内容を思い出すと、会話の主語が自分でないことが多くありました。

普段何気ない会話の中で、テレビの誰々さんが言ってたけど、とか。
同僚や友達の〇〇さんはこう言っていたのだけど、とか。
うちの 夫はこんな風に言っていただけど、だったりして。

私の会話の中で、全く「自分の意見」が出ていないことに気づいたのです。
そのときは自分でもびっくりしました。
私は会話の中で、自分が主語になることをすごく恐れていたのですね。

あなたはいかがでしょう?

あなたがお話しする会話の中の主語は、誰になっていますか?
あなたが主語になって意見をお伝えすることはありますか?
 
実は自分以外の人の意見をお話するだけって、とってもラクチンなんですよね。

このとき私は自分のかわりに、私の人生の主役を誰かに譲っていたのです。

もちろん誰かが無理やりやってきて、私から主役の座を奪ってしまったのではなく、私が知らず知らずのうちに「どうぞ」とお譲りしてしまっていたのです。

これを私は数年前までずっと続けていました。

この状態は無意識だったのですが、自分の中に何か不完全燃焼の思いだったり、
どこか自分の中で未完了の思いを残していました。

あなたはこんなことを体験されたことはありませんか?

あなたの代わりに、あなたの人生の主役になってしまっている人はいませんか?

あなたの会話の中で終始、全く「あなたの意見」が出てきていないことに心当たりはありませんか?

いかがでしょう?

もしかしたら、そういうことが結構あるかもしれないと思われた方は、これから、あなたの会話の中に自分の「意見」を添えてみる練習をしてみましょう。

すると、あなたの会話に変化が生まれますよ。
これを試していくと、日々の生活にも嬉しいオマケもあります。

とても自分に優しくなれるんです。
それは、自然に自分の心に耳を傾けられるようになるからなんですね。

自分に意識を向けないと「考え」は生まれてきません。

そして自分の主観を大切にできるようになると、毎日の生活の中で、いろいろなことを感じることができる自分に気付かれるかもしれません。

ぜひ試してみてくださいね。

あなたの気持ちを大切にするということは、あなた自身を「慈しむ」気持ちにもつながります。そうすると・・・あなた自身が喜びに包まれていきますよ(*^^*)

なかなか・・・自分の心を聞く時間がないと思っているあなたも自分の意識にフォーカスできるようになると、とても素敵な事が沢山起こってきますよ。


ますます人とお話することが楽しくなって、どんな人ともコミュニケーションが楽しくなります。

するとあなたのお顔の表情にも変化が生まれます。
キラキラと晴れやかなお顔になってきます。

あなたが主語の自分の意見をそっとはさむだけであなた自身を「自分」の人生の「主役」にしてあげることができるんですね

これからあなたの人生は日々ますますよくなっていきますよ。
どうかご自分の人生を信頼してくださいね。

今日もあなたから沢山の愛が溢れていかれますよう。

これからもあなたのもとへ沢山の愛と幸せが訪れますよう
心よりお祈りしています。


心からの愛と感謝をこめて
えんじぇる☆のりこ

<< 「dairy」の目次に戻る >>

PAGE TOP
(c)VINUS CREATE ALL RIGHTS RESERVED. リンクプライバシーポリシーサイトマップ