• HOME
  • ヒプノセラピーとは

ヒプノセラピーとは

ヒプノセラピーとは?

ヒプノ(催眠)とは?

「自分の中にすべての答えがある」とわかっていても、引き出し方がわからない、どのように「自分の心」と繋がったらいいかわからない。

そう思われたことはありませんか?

その答えの引き出すための方法として、自分の心と繋がるための「ヒプノ(催眠)」が今注目されています。

「ヒプノ(催眠)」とは、あなたが日常感じている意識(表層意識・顕在意識)を休ませて、脳のリラックスした状態を作り出し、脳波をα波にして、なかなか繋がる事が難しい「潜在意識(集合意識)」につながり、自ら、自分に必要な答えをもらいにいく方法です。あなた自身が、イメージを体感し、潜在意識という心の深い部分からメッセージを受け取れるので、とても満足度が高いものなのです。

自分の心とつながり、そこからもらったメッセージにより、自分への気付きや、他人への理解がより深まったり、自分のミッション(使命)に出会えたり、自分の心のブロックが取れたり、今まで抑圧された感覚や今の自分に制限を与えている「思い込み」などの感情の解放にもつながります。

これは、医学や心理学の分野で研究され使われている科学的なもので「臨床催眠」とも呼ばれています。

そしてセラピストは、セッションにおいてあなた自身が「潜在意識」に直接アクセスするためのナビゲートをさせていただいています。

潜在意識(集合意識)とはどんなものでしょう?

海に浮かぶ氷山をイメージしてみてください。私たちが気付いたり、理解している部分は顕在意識と呼ばれる海の水面上に見えるほんの10%ほどの氷山の一角にしかすぎません。その海の下に隠れていて、心の深い所にあるといわれていえる無限大の部分は、今まで生きてきた人すべての意識とつながっていて、そこには素晴らしい叡智がたくさんあるといわれています。それを「集合意識」や「潜在意識」と呼び、それは、私たちの行動にも影響を及ぼしているとも言われています。

この「潜在意識」は、現代ではまだ未知の分野で、完全に解明のできていない部分でもありますが、ヒプノセラピーでは、この潜在意識からのイメージをそのまま受取り、そこからの気づきを得て、今の生活に生かしていくことを提案させていただいています。

ヒプノ(催眠)セラピーとは?

心と体をリラックスさせ、顕在意識をやすませた状態で、セラピストの声の誘導により、過去の様々なデータの中から、あなたが必要としている答えをイメージとして受け取ります。そのイメージは、潜在意識の領域から、今の自分に必要なメッセージとして届けられる「過去世」の物語と考えてもいいと思います。

私たちは誰も「過去世」や「生まれ変わり」を証明することはできませんので、それが本当にあるかどうかは、私にもわかりませんが、ヒプノセラピーでは、生れ変わりを信じていてもいなくても、ただ目を閉じて、リラックスしている状態で、誘導されると過去世のイメージが湧いてくるのです。

そして、今のかかえている問題をすべて過去世のせいにするのも間違っていると思いますが、私たちは自らの人生をあるがままに見つめようとすると、「恐れ」や「不安」から目をそむけてしまうことがありますので、過去に生きてきた人のすべてのデータの中から、過去世という物語を通じて、今の自分に必要なメッセージが届けられ、自分自身を客観的に見つめることができるようになるのは、前世を信じていなくても、私たちの人生に大いに役に立つのではないでしょうか。

催眠(ヒプノ)状態とは?

普段の生活の中でも、私たちは、催眠状態と同じものを体験しています。

例えば、何かに集中していて周りの声が一切気にならなくて、自分の名前を呼んでいる声すらも分からないとき。

楽しい会議や、楽しい授業を受けていたり、面白い小説を読んでいたり、夢中になる映画を見ていて、時間が過ぎるのがあっという間と感じるとき。

お経を一心に唱えている時。踊りを一心に踊っている時などもそうです。何かに集中していて周りが見えていないときもや、半分起きて半分寝るような状態で、朝目覚めの瞬間や夜寝る瞬間などもそうなんです。

みなさんも、こういう状態を体験をされたことはあるのではないでしょうか?

これが一種の自然催眠状態なのです。

さらに、わかりやすい例が、電車の中で、寝てしまっているのに、自分の降りる駅の1つ手前になると、ちゃんと目が覚めて、乗り過ごさずに降りられるという状態もそうです。この時は、周りの雑音が一切気になりません(集中)。でも必要な情報はうけとることができるのです。これも「催眠状態」といえます。

催眠(ヒプノ)では、誘導を通じて、潜在意識からメッセージを受け取りやすくする催眠状態を作っていきます。

催眠(ヒプノ)セラピーの可能性

私たちは、気づかないうちに、心の中に様々なブロックをかかえてしまってはいないでしょうか?

それは小さい頃、両親から言われたことだったり、生まれ育った環境から染み付いてしまった考え方だったり、何かの恐れだったり、そうしたものが、本当の自分が望む生き方をしようとした時の「足かせ」になっていることがあります。

ヒプノセラピーでは、過去に作ってしまった傷ついた心を癒したり、今の問題を作っている思い込みはどこからきているのかを知り、そこから今の自分を見つめ直すきっかけをつかんでいただきます。

そうすることで、「足かせ」となっていた過去の間違った信念や思い込みを手放せるようになるのです。そしてさらに、自分の中で眠っていた可能性に気づいたり、未来の自分や、「ハイヤーセルフ」からのメッセージをもらうことによって、「生きがいの発見」や「自己実現の方法」など、おもいもかけないアイディアをもらえたり、深い愛を感じることができます。

ヴィーナス・クリエイトでは、望む人生を歩みたいと思っている方、人間関係や仕事や恋愛力をもっと高めたいと思っている方、生きがいや天職を見つけたい方、より幸せに豊かに暮したいとお考えの方達のために、「ヒプノ(催眠)」を活かし、皆様ご自身が、夢の実現を早めていただくための能力を引き出すためのお手伝いをさせていただきます。

私もヒプノを学んで、活用させていただくようになって、直感や閃きが増え、どんどん人生が好転しています。この感動を是非多くの方にも体験していただきたくて、ヒプノセラピストとしてスタートしました。

あなたもご自分の可能性をもっともっと信じてみませんか?

ご一緒に、無限の可能性をもった潜在意識の扉をひらいていきませんか?

主な参考文献
「催眠トラベル」青木勇一郎著 アルマット
「自分をあきらめないで。絶対上手くいく」矢野惣一著 三笠書房
「催眠療法レポート ヒプノトラベル(1)~(2)」
原案 榊めぐみ 画 堆木庸 朝日ソノラマ