趣味を持たない男はツマラナイ。趣味に没頭する男は……

男性心理

女性の皆さんからみて、自分の趣味を持っている男性って魅力的じゃないですか?

確かに趣味にもよりますけど、大好きな彼が無趣味っていうよりは、仕事以外に打ち込んでいる趣味があった方が魅力的なんじゃないかと思います。

ちょっと、想像してみてください。

休日はサーフィンに出かけ、一年中日に焼けている男らしく爽やかな彼や、
美術館巡りが大好きで、絵画や美術に造詣が深く、なんでも教えてくれる知的な彼。

一方、晴天でも部屋の中でビールを片手に、テレビの前でゴロゴロしている彼。
もしくは、明治や昭和初期のころのイメージの公務員のように実直すぎる彼。

どうですか?

貴女はどちらの男性が理想でしょうか?

人それぞれなんでしょうけど、趣味をもっている男性の方が魅力的に映ったんじゃないかと思います。

ところが……ですよ。

その趣味が、あるレベルを超えていくと、貴女との関係に大きな壁となって立ちはだかってくることがあるんです!!!

「えーーーーー(T_T)」
「趣味を持ってる人の方がカッコイイじゃん! なんでぇー?(^_^;)」

――という声が聞こえてきそうですが、過去にお付き合いした男性が自分の趣味にドップリと没頭して、自分(あなた)のことを全く顧みなくなった経験がある女性、結構、いるんじゃないでしょうか?

彼と同じ趣味を持っている場合は「彼の趣味の世界」を理解することができるので、休日の度に、彼が友達とどこかに出かけていくのも許せるんです。
趣味が同じだと、彼と一緒に出かけられたりもしますしね(^^)

問題は、彼の趣味が自分の趣味と真逆な場合や、彼の趣味が全く理解できない場合。

彼の趣味が理解できない場合、言ってしまいがちなのが、

「そんなのに、お金と時間使っちゃって!」

「毎週、毎週、バカみたい」

….です(^_^;)

ちょっと気の短い彼だったら、間違いなくキレます(笑

ちょっと気の弱い彼だったら、沈黙します(笑

気をつけましょう。

もう一つ、気をつけなくてはいけないのが、彼が趣味に没頭するあまり、優先順位が狂ってくること。
この順位が狂ってしまって関係が崩壊したカップルや家庭を幾つも見てきました。

車に凝ってしまったご主人、全てのお金と時間を車のチューンアップに使い、優先順位が、車(自分)>家庭 になって崩壊。

サーフィンがプロ級の彼氏、頭の中がサーフィンで一杯になり、日常生活のことで相談すると「そんなのお前が考えろ!」とキレてしまい、関係が崩壊。

そういえば、子育てを全く協力しなくなった旦那もいたな……..

その他にも沢山の例を知っています。

「あれれ、最近、彼が自分よりも趣味を重視しだしたな…」と思ったら、そのサインを見逃してはいけません。

その時に、きちんと自分の気持ちを伝えておかないと、彼の趣味への情熱が止まらなくなってしまって、どうしようもなくなることもあります。

「あなたが野球をする姿はカッコいいけど、私と一緒に楽しむ時間も作ってくれるともっと素敵」
「仲間を大切にするあなたは、仲間からも信頼されているよね。私とも一緒にいる時間を作ってくれると嬉しいな…」

上記は一例ですけれど、趣味に没頭する男性に、まともに自分の要求を伝えると彼の地雷を踏むだけで問題が深刻化することも多いですので、必ず「魔法の言葉」を応用して伝えて下さいね。

【今日の一言】趣味を持たない男はツマラナイ。趣味に没頭する男はメンドクサイ(>_<)

35才からのHappy Weddingを応援します。

ヴィーナスクリエイトは、35才からのHappyWeddingを応援します。

まだまだ多くの方に本当に望む幸せな結婚へ向かってほしい。そんな願いをこめてメルマガ配信(無料)をスタートしました。

工藤紀子が主宰するヴィーナス・クリエイトの「ラブマイセルフ」パーフェクトコース(プレミアム連続コース)に参加された500名のうち200名の女性がご結婚されています。結婚率は45%。そのうち8割が35才以上の女性。

皆さん、運命の人との出逢いが実現しています。「運命の人は探さない」のに、なぜ出逢えるのでしょう?

皆さまの悩みにもお答えしている、週2回のメルマガ配信です。

登録すると、バックナンバーもご覧いただけます

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。